近年、地球温暖化や環境破壊の問題が深刻化する中で、環境改善と省エネルギーへの取り組みはますます重要性を増しています。
企業には、その対策に社会的な責任が求められるとともに、エネルギー消費が大きな企業では、省エネルギーが経済的なメリットにもつながります。
当社では、このような企業の取り組みにこたえるため、さまざまな省エネ関連の商材を取り扱っています。
商品の提供だけでなく、導入から運用、メンテナンスまでトータルでサポートを行います。
今回は、「環境改善・省エネ」の商材を3件ご紹介します。
・「ENEDUCE(エネデュース)」・・・空調機およびチラーの使用電力低減システム
・「えこきーぱー」・・・繰り返し使用できる断熱材
・「Miラクルコイル」・・・空調機およびチラーの使用電力低減システム
ENEDUCEは、国産自動車ディーラー等で採用されている金属表面修復技術を活用しています。
この技術は、「鉄が鉄を補修する」画期的なテクノロジーで、エアコンのコンプレッサー内部の金属面の傷や摩耗を補修します。
コンプレッサー内部の部品が摩耗しクリアランスが広くなると、100%の冷却能力が発揮できなくなります。
そのため、冷却のためのコンプレッサーの稼働時間が長くなり、消費電力が増えてしまいます。
ENEDUCEを使用して内部部品の傷や摩耗を修復して冷却効率を回復させることで、コンプレッサーの稼働時間が短くなり、消費電力の削減につなげます。
ENEDUCEの導入は非常に簡単です。大規模な修理や分解をすることなく、専用の注入器でエネデュース液を冷媒の注入ポートから入れるだけで施工完了となります。
当社では、エアコンのメーカーや型に関わらず、1台からENEDUCEの施工を承っています。
また、施設全体に導入した場合など、年間の消費電力の削減効果を予測し、ご提案いたします。
雰囲気温度の上昇に影響を及ぼす輻射熱を抑えるため、保温厚が少なくても絶大な効果を発揮します。
本商品は、バルブやフランジ、熱交換器、射出成形機、乾燥炉・連続炉・溶解炉などの温熱機器に対応しています。
えこきーぱーは、輻射熱をカットし放熱を抑えることで、必要以上に消費していた電気・ガス・重油などを削減できます。
また、高熱を発する装置や機器類による火傷や熱中症の対策になるだけでなく、室内の温度が低下することで快適な作業環境につながります。
施工は、解体・再施工しなければならない従来の方式とは違い、取り付け・取り外しが容易にできるため、バルブ・機器類の点検時に大変便利です。
さらに、えこきーぱーは、各種温度帯に合わせた特殊加工ガラスシートを使用しており、防音・遮音の効果も期待できます。
安全で耐久力のある素材で、アスベストは未使用です。
「Miラクルコイル」(イー・ティー・エー株式会社)は、冷凍機や空調機の省エネ装置で、既存設備の液配管に取り付けるだけで、CO2・消費電力を10%~30%削減することが可能です。
コンデンサーは、熱交換を通じて冷媒ガスから熱を取り除き、冷媒が凝縮・液化しますが、液化しきれず冷媒ガスが残ってしまうことがあります。
Miラクルコイルをコンデンサー(凝縮器)後の液配管に設置すると、冷媒が遠心力により気液混相状態から気液二層状態になり、外側に集まった液層部から効率よく放熱することができます。
冷媒の液化効率が上がり、冷凍能力が向上することで、コンプレッサーの稼働時間が短縮され、エネルギー効率が向上します。
Miラクルコイルの設置には、電気工事などは一切不要で、メンテナンスも必要ありません
これらの商材を、お客様それぞれの課題に対し適切に提案しつつ、その他の機材のメンテナンス・修理や点検など視野を広く持って提案致しています。
・減速機の故障修理、定期メンテナンスなど
生産ラインの安定稼働につながる減速機の「予防保全」をおすすめします (horiguchi-engi.jp)
・熱交換器の細管漏れ修理
熱交換器の細管漏れ修理は 「CURTISS-WRIGHT社 POP-A-PLUG」 で工期短縮、コストダウンできます。 (horiguchi-engi.jp)
・ガスタンクの膜厚測定
・安全弁の交換や配管工事