2023.4.03

コーポレートサイトリニューアルに際して

こんにちは。堀口エンジニアリング編集部です。この度は、ホームページを全面的にリニューアルいたしましたので、皆様へご案内したいと思います。

はじめに

旧ホームページは、1990年代に立上げてから30年近くなり、情報の更新やスマートデバイス時代におけるデザインなどいくつか課題がありました。

旧HP 文章削除

今回のリニューアルでは、当社の仕事内容をより分かりやすく使いやすいサイトにすることを目的として、デザインや構成を刷新しました。スマートフォンやタブレット端末からも快適に閲覧できるようにレスポンシブの対応も行いました。

ホームページリニューアルプロジェクトは、2022年6月に立ち上げまして、わずか約6か月でリニューアル公開を果たせました。仕事内容などの情報量がぎっしり詰まっていて何故?短期間で実現を果たせたのか?疑問があるかと思いますので少しばかりご説明します。

実は、当社では2004年より社内報「ふいご」を発刊しており、四半期毎の季刊誌がございまして、現在までに75号を数えるまでになっています。この社内報「ふいご」は、社員やご家族へ現在のHORIGUCHIの仕事を発信しています。仕事内容もおかげさまで時代と共に幅広くなり、発信する情報も多岐にわたるようになっており、会社の「今」を共有できる取組みになっています。

ふいごno.73-2
「ふいご」という名前は、社内報が創刊した際に社員に名前を募集し、192点の中から選ばれたものです。「鞴=ふいご」は火を起こす際に使われる炉に風を送る送風機のことで、炎に力を与え高温を生み出し、製鉄、鍛造などの金属精製や加工には不可欠な道具です。炎に不思議な力を与える道具、神秘的な力をもつ道具として、古来信仰の対象とされ、火を扱う職人の間では神聖化されてきました。この職人たちの祭りが陰暦の11月8日に行われ「鞴祭」として現在でも続けられています。当社においても「溶接」で火を扱うことから、創業当初から今日まで鞴の神様を奉り、鞴祭は重要な行事となっています。

コーポレートスローガンである、
「つくる なおす 命を吹き込む」

この「ふいご」では、「深層探訪(しんそうたんぼう)」や「HEの仕事」というコラムがあり、製作した製品や難しい修理品について、苦悩した点や出来栄えなどを含めて詳しく説明するもので、とても中身の濃い内容になっています。創刊から最新号までを読み返してみたところ、当社とお取引のあるお客さまへもっとHORIGUCHIを知ってもらえるのではないか?と思い至りました。そこで当プロジェクトで改めて取材をしなおし、今回皆様へ改めて情報発信する運びになりました。

当ホームページの構成

ホームページの構成をご説明すると5部のコンテンツから構成されています。

HORIGUCHI QUALITY

ここでは、当社の歴史や伝統により培ってきた「仕事に対する姿勢」や「時代と共に積み重ねられた技術」などをお伝えし、当社のQUALITYやマインドなどをご紹介しています。

サービスの紹介

当社の事業は、3つの事業領域から構成されています。「製造」、「修理」、「プラントメンテナンス」の事業内容をご紹介しています。また、「作業内容」では「具体的にどう作業してもらえるのか?」を踏み込んでご紹介しております。お付き合いがあるお客さまにおいても、いつもご依頼頂く領域以外にお役に立てることが多数ありますので、ぜひご覧ください。

プロジェクト事例

「設計から製造まで」の一貫生産を得意とする当社は、さまざまな業種のお客さまとお取引があります。お客さまの課題を解決するために多くの一点物製品を製造してまいりました。ここではお困り事や課題を一緒に考え解決できたプロジェクトをご紹介しています。

お役立ち記事

取引先企業様や協力会社様へ向けて、ブログ風にちょっとしたお役立ち情報を今後更新してご紹介したいと思います。更新頻度は不定期になりますが、編集部が頑張って更新してまいります。更新の際にはメールマガジンなどでお知らせいたします(メルマガ登録も是非!)。

企業情報・採用情報

会社概要・沿革のほかに当社の主要機械設備や保有している各種資格の紹介をしています。また、採用情報においては、社員のインタビューや動画などを活用し当社のことを皆様へより深く知っていただけるような内容になっているかと思います。

 

今後も定期的にホームページを更新し、メールなどでお知らせさせて頂き、皆様にご支援いただけるサイト作りを目指してまいります。
皆様からの反響を編集部一同、楽しみにしていますので、「サービスの詳細を聞きたい」や「こんな課題を解決したい」などございましたら、お気軽にお問合せをお待ちしております。

末筆になりますが、今回のプロジェクトでサイト制作をお世話いただきました株式会社タービン・インタラクティブの田伏毅浩社長&プロジェクトチームの皆様、記事構成などアドバイスいただきました佐野利加様、その他、叱咤激励、支援をしてもらった社員各位へ感謝の意を表したいと思います。引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

堀口エンジニアリング株式会社 編集部一同